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社員の声・営業

人との出会いが自分を成長させてくれる

S・K 国内営業部門・リーダークラス
2007年入社

ひとつの問合せから始まった商談、1桁まで心に焼きついている受注金額

私は北陸エリアをメインに担当している営業です。パソコン周辺機器、工作機械のお客様にICやコネクターといった商材を中心に営業活動を行っています。
営業としての大きなやりがいを持てるきっかけを与えてくださったのも、ある北陸のお客様でした。当社のホームページからお問い合わせをいただき、これまでお取引の無かった新規のお客様で、1年かけてようやくご注文いただけました。
会社にとって大きい金額ではなかったですが、私としては何もないところから社内外の関係者に協力いただけるよう自分で旗振りをし、時間をかけて紡いでいったこの受注という結果が、本当に嬉しい瞬間でした。
この経験を通し自信をもてたことがきっかけで、新しいお客様に新しい商材を売り込むなどのポジティブなチャレンジも出来るようになりました。
営業は細かいことも含めて様々な業務があり、自分で決断しなければならないことも多く大変とは思いますが、この経験が全ての原動力になっています。

相手の話をしっかり聞くことが、解決の第一歩

私の大切にしているモットーは「相手の話をしっかり聞く」ということです。
仮に、相手の主張や意見が最善ではない可能性があっても、まずは相手の話を最後まで聞くことを心掛けています。
どのような内容であっても感情的にならず、まずは相手を認めて話を最後までちゃんと聞くこと。時間はかかるかもしれませんが、結局はそれが一番の解決への近道だと仕事を通して気づかされました。
また、私は出張が多いので効率的に仕事ができるよう考えなければなりません。例えばスケジュール管理は予め社内在席日を決めていますし、出張中はクラークの方との会話時間を取って、留守中の処理事項や依頼事項を確認しています。お互いが仕事をしやすいように依頼した仕事が丸投げになっていないか、自分から率先してできることがないのかを考えるよう心がけています。

問題が起きた時こそ信頼を得られるチャンス

これまでの経験で一番苦労をしたのは、製品の不具合対応です。
ある高額製品に使用する部品に不具合が発生したのですが、原因がわかりません。結果的に原因がわかるまでに半年かかりました。その間、お客様の生産を止めるわけにはいきませんし、この部品はお客様専用の特注製品であったために他部品で代用もできませんでした。
関係者で話し合い、大量の在庫の中から良品として使用できるものを選別し、並行して別の仕入先様に同じ機能の製品製作を緊急依頼するなど、お客様・仕入先様も含め多大なご協力をいただき何とか解決することができました。その時にお客様から「大変な状況にもかかわらず解決につなげてくれてありがとう」と逆に言っていただいたことは忘れられません。
お客様と仕入先様の間に立ち、時には相容れない双方の意見を互いの落としどころに導いていく。このような営業の仕事ができて商社としての付加価値を実感した経験でした。

編集後記

新光商事はこんな会社

若手社員も含めて自分の意見を言いやすい環境だと思います。それが社内の風通しの良さにもつながっているのでは。それでも相手に伝わりきらないことは、仕事でもプライベートでも様々なコミュニケーションの工夫で解決していきたいですね。

オフタイムの過ごし方

子供たちと遊んでいることが多いです。どちらかというと子供に私が遊んでもらっているという感覚です。
パパ友も出来て家族ぐるみで楽しい休日を過ごしています。
また夫婦ともに音楽をしており、私はギターやピアノの練習をしています。いつか家族で音楽一家になれたら嬉しいのですが、今のところ子供からは音楽をすることについて微妙な反応をされています(笑)

私の就職活動

もともと内気な性格の自分を打ち破りたいという思いが強かったので、営業職がその打開のきっかけになるのではないかと考え、営業職に絞って就職活動をしました。
メーカー営業とは違い商社はお客様と仕入先様の間に立って折衝するため、大変そうなイメージはありましたが、営業として様々な立場の方々と接することができると思い、商社を中心に活動しました。大学の就職課の勧めもありましたが、当時の人事の方が接し方も含めとても安心感があり就職を決めました。

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